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モーリス・デュリュフレの《レクイエム》作品9は、楽譜出版社デュランの依嘱により1947年に作曲された宗教曲。混声合唱およびメゾソプラノ独唱とバリトン独唱のために作曲されており、伴奏はフルオーケストラ版、オルガン版(オルガンと任意のチェロ独奏)、室内オーケストラ版(1961年)の3種が存在する。 == 概要 == 依頼が舞い込んできたとき、デュリュフレはグレゴリオ聖歌を主題とする《オルガン組曲》の作曲に取り組んでいた。それでデュリュフレは、《組曲》のためのスケッチを《レクイエム》の作曲に転用しており、グレゴリオ聖歌の《死者のためにミサ曲》からも多くの主題を用いている。主題の素材のほとんどがグレゴリオ聖歌に由来すると言っても過言でない。 作品は全部で9楽章からなっている。興味深いことに、『死者のためのミサ』で最も名高い経文「怒りの日」には曲付けされていない。その代わりにデュリュフレは、より穏やかでより瞑想的な経文に曲付けした。 メゾソプラノ独唱は、第5楽章の「慈しみ深きイエスよ ''Pie Jesu''」において、バリトン独唱は第3楽章「主なる救世主イエス ''Domine Jesu Christe''」と第8楽章「われを解き放ちたまえ ''Libera me''」において歌唱する。 第5楽章「''Pie Jesu''」からの一部抜粋は、1995年にマイケル・ジャクソンが発表したアルバム『ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1』ディスク2の第14曲「リトル・スージー」(Little Susie)に使用されたことがある。〔アルバム「ヒストリー」のカラー・ブックレットより、巻末の50ページに一括掲載されたクレジットに基づく。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レクイエム (デュリュフレ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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